言葉のみずうみ

コピーライター・二階堂薫の日記

12月31日(土)

窓を拭く、掃除機をかける…よくばらず、大掃除はおしまい。年内最後の買い出しに出て、しめ縄を飾り、パソコンに向かう。年越しそばは、カレーそば。ラジオで「ゆく年くる年」を聴きながら新年を迎えた。さらにさらによろこびあふれる充実した1年であります…

12月30日(金)

ずっと手をつけられずにいたシェルフ5本の組み立てを一気に。くたびれはてる。山陽百貨店、無印良品、ロフト、パントリーで買い物を。いろんなことを積み残し。

12月29日(木)

朝9時から、総社さんの「大茅の輪づくり」に。いったん家にもどってから、元町~三宮へ。大丸、無印良品、ジュンク堂で買い物をしてから六甲道へ。父と母、弟ともつ鍋屋で忘年会。母が元気になって本当によかった。もっとこまめに、楽しい時間が必要なのかも…

12月28日(水)

ほうぼうが仕事おさめの今日でないといけない連絡事項のほか、3社見積もりのやり直しなど、朝から電話やメールなどでスクランブル状態。午後、二階町商店街に寄ってレウルーラ前の掲示板を撮影し、大学へ。コーヒーをいただいて、ほっこり。夜はセンターの忘…

12月27日(火)

午後から、ロードバイクによる播磨ツーリズムの打ち合わせ。自転車に乗らない人生だったけど、もう逃れられないのだろうか。もっとワクワクするためには?K氏と、紅宝石で遅いランチ。総社さんに年末のおまいりを。二階町への道すがら、雨が降ってきた。レウ…

12月26日(月)

あまりにも余裕がなくて、日記も書けない毎日なんて…と猛烈に反省。奈良、淡路島、大阪、神戸と12月もまた移動が多かった。旅費交通費が4万円以上にのぼるのは考えものだ。N町商店街青年部の忘年会が楽しかったり、淡路島で額縁とコーヒーの店「Neki」という…

12月4日(日)

マネジメントとコントロールを混同していたことを知る。今さらながら、ドラッカーにはまるのか?

12月3日(土)

木材コーディネーター養成講座の基礎、言葉の講座。お茶のギフトセット資材が納品されていないことが判明、その対応でバタバタする。

12月2日(金)

大学へ、U先生の授業に遅れて行った。夕方、神戸でAちゃんと打ち合わせ、対談のテキスト化とまとめを依頼するための。長引いて、グリドリに遅刻。街路樹サミットについて話す、年内最後のチャンスであった。バタバタ、余裕がないにもほどがある日々。

12月1日(木)

総社さんのついたちまいり、雨が降ったので御神恩粥は屋内で。7時半からはN町商店街青年部の早朝会議、雨があがって気温が下がる。洲本でワークショップ、議論が深まり、いよいよ輪郭が見えてきた。今日から、ダウンベスト→ダウンジャケットに。だけど、淡路…

11月30日(水)

大学へ、編集チームの打ち合わせ、ロゴとは、を説明する。午後は神戸へ、北野で打ち合わせ。夜は大阪、展覧会前のマチオモイミーティング。

11月29日(火)

大学で、もちむぎミーティング、夕方からI先生と打ち合わせ2時間。晴れ、と思ったら雨がさっと降って、また晴れた。

11月28日(月)

牛牧場で打ち合わせ、オーストラリアから2ヵ月の船旅を経てやってきた子牛180頭に出会う。夜は動画発表会のリハーサル、遅刻して行ったものの議論は21時まで。新しい手帳に。

11月27日(日)

とじこもる。雨の日、夕方ポスト、スーパーへ。どんよりとした日は気分が乗らなくて非常にこまる。それでも前へ。

11月26日(土)

農業高校レストランへ、想像以上においしかった。元町商店街を抜けて、乙仲通り、大丸、旧居留地、センター街など。ひさしぶりにゆっくりすごしたという実感、mother。イオクサツキ個展 「 ON STAGE 」@ヨハク、「しばらく」の展示、ていい@toiroへすべりこ…

11月25日(金)

U先生の授業、意思の強弱が気になる。流されて生きていかないための。センターでサンドイッチを食べ、お茶とコーヒーを。生物として生きていくための。須磨区役所で打ち合わせ、テーマは「踊る○○○○」に仮決定。組みたてる過程そのものを共に楽しんでもらえそ…

11月24日(木)

眠ると、コンディションが変わってしまう。ばりばり書けた夜から、スロースターターの朝に変貌。午後、六花亭さんでアニバーサリーブレンドを。買い物をして帰宅、夕方からようやくエンジンがかかった。mofuaの、ふかふかの毛布と敷パッドをおろした。むちゃ…

11月23日(水・祝)

father、77歳のお誕生日おめでとう。人生50年なんて、単なる思い込みだったんだ。1日とじこもる。こまごまとした書きものや学生の原稿チェック、自分の仕事に取りかかれたのは夜になってから。深夜、気を張る案件のひとつを提出完了。しおやスケッチショー、…

11月22日(火)

福島沖に地震、津波。もうどこも揺れてほしくないし、怖い想いをする人が1人でも少ない世の中であってほしい。昼一番に大学でHIMEJI NAVIの打ち合わせ(に遅刻)、デスクに少し座って細々とした用を済ませ、夕方、東灘区役所へ。今年度のomusubiは、これまで…

11月21日(月)

大学へ、午後からもちむぎに関するミーティング。ヒアリングしてデザインをかためていき、アンケートをこしらえる…なかなか気を遣う進行である。普通じゃないから、おもしろいけど。雨が降り出す前に帰宅。それにしても、夜はすぐ眠くなる。非常にこまる。

11月20日(日)

このところ、出かける直前まで仕事をしている。時間が足りないにもほどがあるので、致し方ない。「地元おむす部 Roof for Dishes vol.1」@コーポラスはりま西 I棟、おむすびも豚汁も、サラダも何もかもおいしかった。5人グループでお互いのライフヒストリー…

11月19日(土)

ことしも、木材コーディネーター養成講座。伝わる言葉を伝える。自分の取り組みの紹介文を1行にまとめる、としたけれど、これまでどおり20~30文字にまとめるべきであったなぁと反省。いろんなチラシの研究では、特にお教えすることもないくらい、議論が活発…

11月18日(金)

授業のお手伝い(コメンテーター)、午後は早くに大学を出る。マンモ、クリア。次は1年後。motherとケーキで乾杯。夜は二階町でバーベキュー。キャッスルビューとおいしいお肉。焼きおにぎりまでいただいた。終わるころに雨。

11月17日(木)

レウルーラで集合、デザイナー・W氏と岩座神へ。日が暮れる前に集落を見ることができた。古時計で黒田庄の和牛バーガーを。夜は会議、カレンダーとリーフレットと封筒と横断幕の作成、冊子のリニューアル。年末、年度末とめまぐるしく過ぎていきそう。星が大…

11月16日(水)

洲本へ。洲本高速バスセンターで打ち合わせ、写真家のMさんも。洲本市民工房で、市役所のさまざまな課の方たちとワークショップ。事前に集まり、予習してこられるほどのまじめっぷり。それが徐々に実感をともなう案に変わっていく様は興味深い。Y嬢と王子と…

11月15日(火)

雨上がり、総社さんのなかのひまいり。霜月大祭なので、御神恩粥は無し。にかいまち掲示板の準備、手書き。お昼から大学へ、編集チームのミーティング。ハレの日にかいまちは火曜日なので、のんびりムード。こどもカレー食堂は「和ユルヴェーダnewa」さんに…

11月14日(月)

復活した。いきなりのフル回転、梅田→豊中→三宮→明石という1日で。梅田のハンズで買い出し、阪急梅田駅で待ち早生、岡町でランチミーティング、豊中商工会議所でパッケージデザイン塾(のお手伝い)、三宮でデザイナーW氏からブツを受け取り、明石駅で看板屋…

11月13日(日)

きょうも、巣ごもり。篠山行きをキャンセル、とにかく近ごろ過密すぎた。まだ全身がどんよりしている。キムチ鍋に入れる具材を求めて、デパ地下へ。倒れても、自力でなんとかしなくちゃいけないのは、おひとりさまのサガである。ふらふらしながら帰宅、案の…

11月12日(土)

見事に起き上がれなくなり、ほとんどをベッドで過ごす。気持ちの問題もあるのかもしれない。最低限のやりとりをしつつ、体内スキャンを試みる。深夜、ようやくエンジンが始動。なぜかずっと書けずにいた原稿に風が吹き渡る。まだ暗い明け方に提出。この調子…

11月11日(金)

きのうから頭痛がするなと思っていたら、朝からがんがん。起き上がれず、熱っぽい。胸のあたりに違和感もあり、大学の授業のお手伝いを休ませてもらって、閉じこもることに。午後、どうしても銀行へ行かなくてはならなくて、外へ。いつもより歩く速度が遅く…