
言葉のみずうみ

コピーライター・二階堂薫の日記

12月31日(土)

窓を拭く、掃除機をかける…よくばらず、大掃除はおしまい。年内最後の買い出しに出て、しめ縄を飾り、パソコンに向かう。年越しそばは、カレーそば。ラジオで「ゆく年くる年」を聴きながら新年を迎えた。さらにさらによろこびあふれる充実した1年でありますように。みんな、すこやかでありますように。

広告を非表示にする

12月30日(金)

ずっと手をつけられずにいたシェルフ5本の組み立てを一気に。くたびれはてる。山陽百貨店無印良品、ロフト、パントリーで買い物を。いろんなことを積み残し。

広告を非表示にする

12月29日(木)

朝9時から、総社さんの「大茅の輪づくり」に。いったん家にもどってから、元町~三宮へ。大丸、無印良品ジュンク堂で買い物をしてから六甲道へ。父と母、弟ともつ鍋屋で忘年会。母が元気になって本当によかった。もっとこまめに、楽しい時間が必要なのかも。

広告を非表示にする

12月28日(水)

ほうぼうが仕事おさめの今日でないといけない連絡事項のほか、3社見積もりのやり直しなど、朝から電話やメールなどでスクランブル状態。午後、二階町商店街に寄ってレウルーラ前の掲示板を撮影し、大学へ。コーヒーをいただいて、ほっこり。夜はセンターの忘年会、T嬢・Y嬢と3人で、姫路・青山の最高級黒毛和牛を楽しむ店「ハイミ園」にて焼き肉を。牛肉を食べるということは、テンションが上がるものであることを学ぶ。おいしいってしあわせだ。弟が「正月用に」とシクラメンの鉢植えを贈ってくれた。

広告を非表示にする

12月27日(火)

午後から、ロードバイクによる播磨ツーリズムの打ち合わせ。自転車に乗らない人生だったけど、もう逃れられないのだろうか。もっとワクワクするためには?K氏と、紅宝石で遅いランチ。総社さんに年末のおまいりを。二階町への道すがら、雨が降ってきた。レウルーラ→パントリー→いったん家に。「スターウォーズ~ローグ・ワン」のレイトショーへ。良き1日。

広告を非表示にする

12月26日(月)

あまりにも余裕がなくて、日記も書けない毎日なんて…と猛烈に反省。奈良、淡路島、大阪、神戸と12月もまた移動が多かった。旅費交通費が4万円以上にのぼるのは考えものだ。N町商店街青年部の忘年会が楽しかったり、淡路島で額縁とコーヒーの店「Neki」という理想の空間に出会ったり、奈良芸術短期大学でデザイナー・D氏の授業のお手伝いをしたり、超個人メディアにつながる相談を複数受けたり。打ち合わせに出ずっぱりで書く方が追いついていない状況をなんとかせねば。仕事の仕方、これからのこと、哲学を見直す時期なんじゃないのと言う人もいる。お正月、ゆっくり考えられるといいな。

 

きょうは雨の中、大学へ。一日、パソコンに向かう。夜、Yちゃんとピザを注文。おもしろい経験だった。カレーがつくりたくなって、閉店間際のパントリーにすべりこみ、材料を買い込む。仕事をしながら鍋のめんどうを見て…いそがしい時に限って、別のことがしたくなるのはなぜだろうと考える。単なる現実逃避か、気晴らしか。

 

それにしても、23日(木・祝)、淡路島からの帰りに飛んでいったほど心配だった…母の調子がもどって、よかった。心配ごとを消し去る手助けを、こまめにしなくては。話を聞いて、一緒に笑うだけで落ち着くなら。クリスマスイヴを、父と母、弟と4人ですごせた。何十年ぶりくらいかな。げらげら笑えるしあわせ。こんな日が来ようとは。

 

広告を非表示にする

12月4日(日)

マネジメントとコントロールを混同していたことを知る。今さらながら、ドラッカーにはまるのか?

広告を非表示にする

12月3日(土)

木材コーディネーター養成講座の基礎、言葉の講座。お茶のギフトセット資材が納品されていないことが判明、その対応でバタバタする。

広告を非表示にする

12月2日(金)

大学へ、U先生の授業に遅れて行った。夕方、神戸でAちゃんと打ち合わせ、対談のテキスト化とまとめを依頼するための。長引いて、グリドリに遅刻。街路樹サミットについて話す、年内最後のチャンスであった。バタバタ、余裕がないにもほどがある日々。

広告を非表示にする

12月1日(木)

総社さんのついたちまいり、雨が降ったので御神恩粥は屋内で。7時半からはN町商店街青年部の早朝会議、雨があがって気温が下がる。洲本でワークショップ、議論が深まり、いよいよ輪郭が見えてきた。今日から、ダウンベスト→ダウンジャケットに。だけど、淡路島はあたたかかった。こぞらカフェでランチと夜のミーティング。

広告を非表示にする